2014/09/21

1週間分の料理を作り置きしてみた。

日本でマニラの洪水について報道されていたらしいですが、私の生活範囲はいたって平和です。

今日はぴーかん晴れ、意気揚々と洗濯をしていました。



今年は例年の雨季に比べ、台風の襲来が少ないらしいです。

だから、というわけじゃないけれど、毎週末のように小旅行に出かけています。





今週末は久しぶりにフリーな土日。

食費の節約もせねばということで、ひたすら料理していました。

今週いっぱい、うまくいけば来週までの食事を賄うつもりです。



今回作ったメニューはこちら〜


  • 豚肉ハンバーグ

  • カチャトーラ

  • ラザニア

  • ポテトサラダ

  • クレープ

  • 夏野菜のトマト煮込み

  • 鶏がらだし



豚肉ハンバーグ
豚ひき肉を700g購入し、半分弱をハンバーグに。

隠し味に味噌+マヨネーズを入れたら、肉汁+焦がし醤油のシンプルなタレでも十分美味しい!



土曜の夕食で食べたあまりは冷凍保存。

ひき肉の余りも、炒め玉ねぎ+塩コショウだけしておいて冷凍保存。

これでしばらくは夕飯に困らない!



カチャトーラ
鶏もも肉を2枚分をカチャトーラへ。

カチャトーラとは鶏肉のトマト煮…で合ってるのかしら?

玉ねぎ、にんじん、パプリカ、なすが入って野菜もたっぷり〜♪

いろいろ応用が効きそうだし、野菜不足になりがちなフィリピンライフにはぴったりなので、多めに作って冷蔵&冷凍保存。



ラザニア
カチャトーラ+餃子の皮+ピザ用チーズの超簡単メニュー。
今晩あたりに食べるのだ!



ちなみにカチャトーラとともに参考にしたレシピはこちら:
【多忙女子の救済策】第2弾! 玄関開けたら15分でディナー! 日曜から始める進化&派生系メニューで月〜金を乗り切ろう! <カチャトーラ系>


ポテトサラダ
炊飯器でご飯を炊くときに、アルミホイルで包んだじゃがいもを一緒に突っ込んだら火が通ると知り、さっそくお試し。

(ソースはこちら: 炊飯器でお米と一緒に炊くだけで驚くほど節約になる「おかず」10個 - It Mama )



結果、

ご飯が潰れました。。



けど確かに蒸かし芋は作れたので、これ幸いとポテトサラダを作ってみる。

これも応用効くし、多めに作って冷蔵保存。



クレープ
日曜のブランチ。

サクッと作れて、おかずにもおやつにもなる便利な料理(料理?)。

夏野菜のトマト煮込みとポテトサラダを乗せていただきました。満足ーっ!!



余った生地はアイスを巻いて冷凍庫へ…

ビバ☆アイスクレープ(*´∀`*)



参考レシピはこちら:
生地がおいしいクレープ by トムすけ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが183万品



夏野菜のトマト煮込み

クレープの具にするために作ったものの、大量にできたので冷凍保存。

トマト缶、パプリカ、人参、なす、ズッキーニで作ったトマトソースってところかしら?

パスタソースやリゾットに活用できそう。



鶏がらだし
料理ではないんだけど…一応。



フィリピンって鶏肉はほぼ骨付きで売ってるのです。

カチャトーラのために買ってきた鶏もも肉も、もちろん骨付き。

肉を削いで、余った骨をそのまま捨てるのももったいないので、鶏がらだしを取ってみました。



参考レシピはこちら:
その骨捨てないで!鶏がらスープストック by yu666 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが183万品



1時間ほど煮込み続けるけど、手軽&簡単にだしが取れるのです。

引き上げた骨は、残っている肉をすべて削いで、シーチキン代わりにポテトサラダへ。



骨付きってものすごく面倒だけど、上手く使えば二度美味しいんだなぁと発見。

取っただしは小分けして冷凍保存。いろいろ使えそう。





こんな感じでついつい作りすぎてしまい、冷凍庫はだいぶパンパン…

f:id:yukimz:20140921151308j:plain



けどなんていうか、冷凍庫に食料があると妙な安心感があるんですよね〜笑

以上、私の食事事情でした。



それではでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿