2014/07/06

ひったくり(未遂)に合いました。

すっかりブログ更新が滞ってます。

読んでいてくれる人には申し訳ない…。



7月1日からマニラで働き始め、約1週間が経過。

そんな今日、カバンをひったくられそうになりました。




メトロマニラ圏内のパラニャーケ市まで足を伸ばし、友人の家に向かうためにジプニー(乗り合いバス)に乗り込むときのことでした。


バスやジプニーの乗り場があり、高速道路の乗り場も近く、車通りも人通りもかなりある場所です。



とはいえ、私が住んでいるマカティ市(日本で言う新宿みたいなビジネス街)と比べて治安は良くないエリア。

普段は片方の肩にさらりとかけるだけのショルダーバッグも、今日はきちんと斜めがけにしていました。



ジプニーに乗ろうと片手を手すりに書けた瞬間、カバンが強い力で引っ張られているのを感じました。

反射的に両手でカバンを抑えて踏ん張ると、持ち手がブツリとちぎれ、男が走り去っていくのが横目に見えました。



私はそのまま逃げるようにジプニーに乗り込み、何事もなく終わりましたが‥

さすがに怖かった。





ここ最近、近所でジプニー乗客の強盗事件が多発していたり、荷物を渡さまいと抵抗して刺されたりという話が、耳に入ってきていたところでのひったくり。

反射的に抵抗しつつ「ヤバイかなー刺されたりしないかなー」という考えが頭をよぎったり。荷物も命も取られなくて良かったほんと。



気に入ってたカバンだったのに、持ち手がちぎれちゃったようー( ;∀;)

f:id:yukimz:20140706213006j:plain

ぶつりと。そこそこショック。





ひったくり(未遂)から学んだこと

マニラに来ようと思っている人はぜひ読んでほしいです。



ショルダーバッグを斜めがけは必須
よく言われることですが。

まだ治安の良いエリア(が分かるほどその場所のことを知っていれば)ならまだしも、ちょっとでもローカルなエリアや良く知らない場所に行くときは、必ず斜めがけにすべきですね。



ここ最近気が緩んでいてトートバッグが多かったなか、今回斜めがけにしていた自分ほんとグッジョブ!!



お金持ちに見える服装でローカルエリアをうろつかない
マカティ(都会)なら普通の格好も、一歩外に出れば「お金持ちです」と言って歩いているようなもの。

ローカルエリアに行くのなら、着古したTシャツ&ジーパンくらいの格好が無難。



乗り物に乗るときは要注意
特にジプニーに乗るときは、周囲もごちゃごちゃしている上に、自分も気が抜けている瞬間。

両手でカバンをホールドしていたとしても、乗るときには外しちゃいますもんね。

屋台なんかで買い物しているときとかも要注意かと。





気をつけていれば、ある程度は防げると思います。

肌の白い日本人は予想以上に目立つので、必要以上に目立たないように隙を見せないようにしましょう。



あと、もし凶器で脅されたときは大人しくお金を差し出しましょう。

命あってなんぼです。下手に反抗しないように。





今回のひったくり未遂犯は、私の眠りかけていた危機感を程よく呼び覚ましてくれました。

カバンの持ち手程度の代償で得られたものは大きいわ!

来週末にでも、新しいショルダーバッグを買ってこよう〜♪



それではでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿