2014/06/14

新卒がマニラで就職活動をしてみた(面接質疑編)

先日帰国しました!

日本はいろんな意味で綺麗だからいいですね〜。



さて、なんだか需要がありそうな気がしたので、マニラの面接で聞かれたことをまとめました。

海外(特にフィリピン)での就職を考えている人の参考になれば幸いです。




定番系


ほぼすべての面接で聞かれたジェネラルな質問シリーズ。



なんでフィリピン?
絶対に聞かれる質問。

シンガポールやマレーシアとかじゃなくて、なんであえてここ?とか、危ないイメージ持たなかった?とか。

そりゃ気になりますよねって話。


何年くらいフィリピン(うちの企業)で働く想定?
これも必ず聞かれた質問。

日本の就活だと「もちろん退職までです!!」と答えるのがセオリー(な気がする)けど、私は正直に「3年程度です」と伝えていました。

ある人材会社さんには「短すぎると思われる可能性もあるから、ちょっとぼかしたほうが良いよ」と言われたので、「待遇や仕事内容によっては3年以上かも」と添えて(嘘ではない)。



ちなみに、とある日系企業からは「3年は短いな〜7年10年はいてくれないと…」と言われてちょっと引いてしまった… ここに来てガチンコ日系スタンスを求めるのかと。

10年もフィリピンにいるつもりはさすがにないです…。



とはいえ会社からして、ろくな成果も出さずに「そろそろ3年だな〜、いい経験できたし日本帰ろ!」なんて言う甘ちゃんはいらないわけじゃないですか。

この質問で「お前はどんなスタンスで働くつもりなの?」と確認にきてるな〜と感じました。



なので、単なる憧れやなんとなくではなく、キャリアとしてモノにするために来ているんだという覚悟を、「3年」の理由と一緒に説明するようにしていました。

面接官側の反応は総じて良かったんじゃないかと思います。



日本で就活はしなかったの?
これもほぼ毎回聞かれたかな〜。

「旅行会社から内々定をもらって辞退しました」と伝えると、ほぼ決まって「今の選択は正しいと思うよ」と返ってくるという…(笑)



企業選びの軸は?
就活生にはお馴染みの質問。

「営業させてくれれば業界とかどうでもいいです!」って答えてました(笑)

最終的には営業としての面白さと幅の広がり(キャリアと人脈って点で)を比較して決めたかな。



志望度は?なぜこの会社?

やっぱりこれ聞かれるんだ…と少し驚いた質問。

だっていかにも日本企業っぽい質問じゃないですか!
第一志望って答える以外に何があると!

…とはいえ、本命以外は適当にぼかして答えていました。嘘つくの苦手( ;∀;)


なんで営業をやりたいの?
企業選びの軸からの流れでこれ。
営業だけしか見てないって言うんだから、当然の質問ですよね。



留学したことある?自分自身が海外インターンに行ったことは?
ないです!!と堂々と答えていました。
特に気にされているようには思えなかった。気がする(ホント?)。



親は大丈夫?兄弟は?
これもほぼ必ず聞かれた質問。

朝ドラ「花子とアン」の、はなが出版社の面接を受けるシーンを毎回思い出していました(どうでもいい)。



趣味は?卒業してからの2ヶ月間、何してたの?
カメラです!暇だったのでひたすら写真撮りに行ってました!

と回答すると、場合によっては「僕もだよ」と趣味トークに花が咲くことも。
おじさま受けの良い趣味なのでしょう。



営業系 

営業職志望ならではの質問シリーズ。



学生団体時代は、具体的にどんなプロセスで営業した?印象的なエピソードは?
面接官「なんで営業やりたいの?」

私「学生団体で営業をやってて…」 のあとに来る質問。



新卒採用というよりも、中途採用に近いスペックを期待して聞いてきている気がしました。

実際、これを聞いてきたのは内定先で、中途採用枠のみオープンだったから当然っちゃ当然。



うちの商品を売ることには興味ある?
これは聞かれる率が高かったです。

営業の仕事についてイメージが持てているか、誤解がないかを確かめるという意図なのかな。モノ売り営業の場合、答えるのがちょっと難しかった…。



その他独特系

特に英語面接で、答えにくかった質問シリーズ。



自分を形容詞3つで表すとしたら?理由は?(英語)

すごく悩んでいたら「じゃあ2つでもいいよ」と言ってくれました。救いの手。

(実は、adjectiveって形容詞だよね、そうだよね、、!?とパニック起こしてました(笑) 致命的なボキャ貧…)

外資などではけっこう一般的な質問なんだそうです。
焦ってろくな回答をした気がしない…。



あなた自身を私たちに売り込んでみて。強みと採用するメリットは?弱みは?(英語)
これは比較的ぱっと答えられたかな〜。
形容詞の質問もこちらも、自己分析と的確に伝える力を見られますね。

営業職を希望してるわけだし、これくらいさらっとできなきゃだよな…。



雑談系 

ここまで何で来たの?(なぜか聞かれることが多い)
私「バスで来ました」

ローカル面接官「バス!君、バスに乗れるの!(マニラのバスはすごく乗りにくい)」

私「ジープもたまに使います。タクシー高いです」(※ジープ:乗り合いタクシーの大きくて危険版。駐在員は普通使わない。タクシーは日本人感覚ではすごく安い)

ローカル面接官「…oh」



なんか「なるほどパワフルだね」とか、やたら驚かれます。なぜ。
慣れたら安くて便利じゃないですか、ジープ&バス!



面接の雰囲気

日系の面接は少し固めだけど、それでも日本の就活よりはラフなものが多かったと思います。
だから気負わず回答ができました。すごくリラックスしていたと思う。



ちなみに服装はこんな感じでした。

・ブラウス系のトップス(現地購入。暑いので襟なしばかり着ていた)

・黒のスカート(ユニクロ。スーツ用ではない)

・七分丈の黒ジャケット

・ストッキング&黒パンプス(就活用しか靴がなかった…orz)

・茶色のかばん



日系の面接なら、スーツのジャケットはあったほうがいいようです。

あとは「大事な商談をしにいくときに着るような服装」をイメージしていました。
日本の新卒就活みたいに、ビシッと全身黒!で決めるのは暑苦しいし浮く。

ある程度はラフでもだいじょーぶ。のはずです。責任は取りませんが。



こんな感じなんだな〜と少しでもイメージがつけば幸いです。

それではでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿