2015/02/07

最近日本で人気らしい「ジャーサラダ」作ってみた。

ご無沙汰です。



すっかり筆不精になっていたら、早く更新しろよと多方面からせっついてもらったので、よっこらしょと書いてみます。

意外にも料理ワードの検索でたどり着いてくれる方が多いので、料理の話題を(笑)





フィリピンでの生活で何が足りないって、全力で野菜です。野菜。



外食でもしようもんなら、

・野菜なし

・脂っこい

に必ず悩まされる。それがフィリピン。

そりゃお腹はポッコリ出るし、平均寿命も短くなるよ…。(約69歳)



ここ最近はスープで野菜を摂るようにしているんですが、やっぱり生の野菜も摂らなきゃあかんよなー酵素がどうとかいうもんなーと思い悩み、、



「ジャーサラダ」とやらにたどり着きました。



できあがりはこんな感じ。

f:id:yukimz:20150207180905j:plain



ジャー(蓋のできる瓶容器)に野菜とドレッシングをつっこむ。それだけ。

雑な私にぴったり(・∀・)!!





NHK「あさイチ」でも紹介されたとかで、Cookpadで記事を発見。


【速報】「あさイチ」で紹介されたジャーサラダレシピを紹介! | クックパッドニュース



3〜5日ほど日持ちするらしく、しかも一定量の生野菜を摂取できる。

素晴らしいじゃないですか!



アメリカで数年前から流行ってたらしいです。

日本でも静かなブームが来てるとか来てないとか。





作り方は簡単。


①まず一番下にドレッシングを入れる
②次に豆、実、例えばニンジンなどの硬めの野菜を入れる
③真ん中にはトマトなど柔らかめのもの
④最後に葉を入れる
【完成】

(出典:★ジャーサラダ他★メイソンジャーを使った上級テクニック【簡単レシピ集/DIY/雑貨】 - NAVER まとめ


これだけ。超簡単!





ドレッシングはこんな感じで適当に。シンプルが美味。

・オリーブオイル+バルサミコ酢+塩コショウ

・オリーブオイル+レモン汁+塩コショウ

・オリーブオイル+バルサミコ酢+塩こうじ



今回の具は、ひよこ豆、いんげん豆、トマト、きゅうり、レタス、コスチシャ(Romaine Lettuce)、Sweet Frisee(和名わからない…)を適当に組み合わせて。

小さい瓶だけど、それなりにたくさん入って楽しーい!



来週のオフィスランチに持っていくのです。

楽しみぽー♡





これ以外にも、カレー(8人前w)、いんげん&もやしの白和え、もやしのナムルなどを作れて満足(^o^)

これでこの1週間は食糧には困らないぞ!

冷蔵庫も冷凍庫もパンパン!笑





そんな日常の報告でした〜

それではでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿