2015/02/19

炊飯器でバナナケーキを作ってみた。

ものすごくこの上ないくらい久しぶりにお菓子を作りましたヽ(=´▽`=)ノ



フィリピンに来てから泣く泣く封印しておりましたが、一応お菓子を作るのは昔から好きなんです。



いつぞやにロールケーキを作ったのが最後かな…

もう半年以上作ってないのか…ありえない…。



そんなわけで欲求不満状態が続いておりまして、ついにやってしまいました。







とはいえ、オーブンも泡だて器も大きなボウルもなく、新鮮な卵もなかなか手に入らない中でできることは限られます。





ならば炊飯器ケーキはどうだ!

と思い立ち、600ペソ(≒1600円)の安物炊飯器でチャレンジ。





こいつが今日の相棒です。



f:id:yukimz:20150219224614j:plain



スイッチは「Warm」か「Cook」の二種類のみ。

Off すら選ばせてくれません。



そんな相棒君と、バナナケーキにチャレンジ。





果たしてケーキは焼ける(炊ける)のか…。







結果。



f:id:yukimz:20150219224014j:plain



バナナが見事に焦げちゃいました!

残念!





一度炊きでは生焼けだったので、二度炊きしたのです。

うーん、加減が難しい…。







切り分けたらこんな感じ。



f:id:yukimz:20150219224549j:plain







うん、まぁまぁまぁまぁ。





なんか、なんだろうこの微妙な甘味は…

ホットケーキミックスで手を抜いたのがダメだったのか。

いつものバナナケーキな深みのある甘さではないなー。



フィリピンのホットケーキミックス、初めて使ったけど、やっぱり微妙なのかなぁ…

ミックスから手作りすべきか。むぅ。





でもしっかり冷やせばいける気がする。

(まだぬるい状態で食べてます。)



蒸しパンみたいだから、朝ごはんに良さそうだな。

いつもの要領で甘さ控えめなのがグー。







ここ数日、妙に甘いのを食べたくなるときが多いので、そんなときはこのケーキをちょこちょこ食べて耐えることとします。(そのために作った)



果たして、腐る前に食べきれるでしょうか…w

一人でホールは正直きつい。です。







あーなんかもっとこう、タルトとかロールケーキとかシフォンケーキとか、もっと手の込んだものを作りたい!!



炊飯器ケーキくらいじゃ欲求不満解消されないよー!

不完全燃焼!



オーブンが欲しいと心底思う今日このごろです。。





あ、今度はタルトレットもいいな。

りんごと赤ワインで作って冷やすやつ。次はそれ作ろう。



それではでは!





追記(2015.2.20)

一晩冷蔵庫で寝かせたら、昨日より格段に美味しくなっていました。

しっとりほわっと優しい甘さで満足!

0 件のコメント :

コメントを投稿