2015/02/19

ジャーサラダが思ったより素晴らしい件。(手作りドレッシングのレシピ付き)

フィリピンは Chinese New Year で祝日のため、家でグダグダしています。
yuccoです。





先日更新したジャーサラダの記事、思ったより人気でした。
最近日本で人気らしい「ジャーサラダ」作ってみた。 - かんさつにっき





フィリピン在住な人も、日本にいる人も、野菜をどう摂るか(特に生野菜)は課題ですよね〜。





野菜スープは手軽だし、冷凍すれば日持ちするけど、熱に弱い栄養素は摂れないという残念さ…。

熱した野菜はそれはそれで必要だと思いますが。生も必要。





けど、生野菜っていちいち切るの面倒だし、切ったら保存も面倒だし。

とにかく面倒。





その点、ジャーサラダは手軽で良いのです!



・一食分を瓶に入れるから、決まった量(しかもそこそこ多い)の野菜が摂れる

・3〜5日は保存可能なので、時間があるときに作り溜めて毎日食べられる

・持ち運べる、お弁当に持っていける

・作るのも簡単





私は、週末や平日の暇な時間(あれば)にまとめて作ってます。

今日はベビーコーンを茹でて入れてみました。食べるのわくわく。





いつも入れてるものは大体こんな感じ。



・豆類(ひよこ豆、インゲンなど)

・コーン類(スイートコーン、ベビーコーン)

・トマト、きゅうり

・葉っぱ系2種類







ドレッシングもてきとーに混ぜ合わせるだけなので楽ちん。

参考までに、お手軽なドレッシングのレシピ例、いってみよー!



基本のドレッシング 
オリーブオイル 適量
バルサミコ酢(米酢・レモン汁でも)  適量
塩こしょう  適量
(好みでしょうゆ  適量)



面倒なときはコレ。

先輩からもらったバルサミコが大活躍。





ごまドレ
マヨネーズ  大さじ4〜5
すりごま  大さじ3
砂糖  小さじ2
しょうゆ  小さじ2
酢  小さじ2




ゴマドレで食べたい!!!!

という欲に溺れ、調べたら出てきたレシピ。

意外に簡単に作れちゃうんですね〜。



マヨネーズを抜いてごま油を少し加えたら、醤油ベースのゴマドレに。





超簡単和風ドレッシング
白だし  大さじ2
ごま油  大さじ1





簡単すぎる。

会社の先輩にいただいた、安藤醸造の白だしが大活躍。

これにすりゴマ足すことが多いかな。





中華風ドレッシング
熟味酢(米酢)  大さじ 3
醤油  大さじ4
砂糖  大さじ1
ごま油  大さじ2
ごま  小さじ1
ネギ・しょうが汁  お好みで





ネギや生姜は面倒なので基本入れません。

入れたほうが間違いなく美味しいので、作る人はぜひ。





みそドレッシング
イチビキ献立いろいろみそ  50cc
酢  大匙1
マヨネーズ  大匙3
砂糖  小さじ1
ごま  大匙1





名古屋文化圏出身の私は、いわずもがな赤味噌が好き。

献立いろいろ味噌がない食生活はありえません。



これです。



f:id:yukimz:20150219110751j:plain



ちょっと甘い、いわゆる田楽味噌なのかしら?

フィリピンでは今のところ目撃していないので、日本から来るときに持ってきました。



私は「つけてみそかけてみそ」より、断然イチビキ派です。譲れない。

あ、どうでもいいですね、はい。





これでドレッシング作れないかなーないかなーと探したら、

あった、ありました。

しかもピンポイントでイチビキの献立いろいろ味噌。私得すぎる。



味噌マヨ、(・∀・)イイ!!



とはいえ定番な味ではないので、たまに食べたくなるな〜という感想かな。

たぶん2週間に1回くらい作ります。







他にも簡単で美味しいドレッシングのレシピや、サラダの具のアイデアがあればください。

それではではー!

0 件のコメント :

コメントを投稿