2015/04/13

【コタキナバル一人旅】0日目:コタキナバル空港〜市内へ

先週一週間、フィリピンではホーリーウィークというキリスト教の祝日だったので、海外へ現実逃避に行っておりました!


行き先はマレーシアがコタキナバル。
ボルネオ島の北西に位置する、小さな街です。

地図でいうとここ。



マニラから飛行機で2時間弱という、ほど近い場所にあります。



日本からの直行便も出ていて、「コタキナバル行ったよ~」「GWに行く!」という声をちょいちょい聞くので、私の旅行記をこれからまとめていこうかと思います。




コタキナバル(KK)へは、マニラからセブパシフィックの深夜便を利用しました。


スケジュールはこんな感じ。
マニラ発:11:40pm → 翌日1:30am
コタキナバル滞在:実質7日間
コタキナバル発:2:15am →4:10am

KKには深夜着だったので、

「両替ってできるの?」
「タクシー捕まる?」
「SIM買える?」

とちょいちょい不安要素がありました。


同じように深夜着の方のために、忘備録です。


両替

ターミナル1の両替所はすべて閉まっていました。
残る方法は2つ。

1. ATMで引き出す。
2. タクシーチケット売り場で両替してもらう。


1. ATMは、海外対応のクレジットカードかデビットカードを持っている必要があります。
少なくともVISAはKK市内で幅広く対応していました。

が、空港のATMは壊れているのか、引き出すことができませんでした。
なので必然的にこの選択肢は消去。


唯一空いていた窓口がタクシーチケット売り場だったので、そこのおばちゃんに「両替所どこ?」と聞くと「ここでできるよ」との回答が。

事前情報には一切なかったので、おっかなびっくり両替をお願いしました。

レートは 5000ペソ→300リンギ。
1ペソ=0.06リンギということなので、街中のレート(1ペソ=0.083)と比べるとかなり割高。
最低限の両替に限ることをオススメします。


SIMカード

買えません。残念。

さすがにお店はすべて閉まっていて、SIM売り場のようなものは見つかりませんでした。
SIMを購入したい人は、翌朝街中で買うしかなさそうです。


タクシー

両替をしたチケット売り場で、タクシーのチケットを購入。
日中ならバスもあるようですが、深夜なので選択の余地はありません。

KK市内まで45リンギ。
通常30リンギのところ、深夜割増で50%増です。


チケットを持ってタクシー乗り場と書かれたところに行くと、タクシーとは思えないワンボックスカーがずらり。




フィリピンではメジャーなINNOVAちゃん。
これがエアポートタクシーなのです。




日本と同じ右ハンドル。
左ハンドルに慣れきった私には違和感しかない。



そんなこんなで仮眠場所に到着したわけなのですが、早速トラブルが起こるわけで。。
続きは次の記事で!

それではではー!


0 件のコメント :

コメントを投稿