2015/04/11

【今日の晩ごはん】緑豆のトロトロ煮・手羽先の甘辛ダレ

今日の晩ごはん。
珍しくフィリピン料理を作ってみました。


・右下:モンゴ(緑豆)のトロトロ煮
・右上:手羽先の甘辛ダレ
・左上:ジャーサラダ
・上:サンミゲルビールプレミアム♡



唯一のフィリピン料理はモンゴのトロトロ煮ですね。


「モンゴ」と呼ばれる緑色の小さな豆(大豆の半分くらいの大きさ)が、250g 30ペソ程度(≒80円)で売られていたので、ついつい買ってしまいました。

お豆って体にいいって言うじゃないですか。
食物繊維とかタンパク質とかとか。


じゃあ煮込んでフィリピン料理を作ってみよう!ということで、チャレンジ。
参考にしたレシピはこちら。



モンゴを水に半日〜一日浸しておけば、あとは他の具材と一緒に煮込むだけ。
超簡単!


一緒に煮込んだ具材はこちら。

・手羽先(4本)
・玉ねぎ(1玉)
・なす(1本)
・モロヘイヤ(たくさん)
・オクラ(大きいの4本)


数日前に、モロヘイヤがフィリピンで売っていることを知ったので、早速探してきました。

それがこちら。


フィリピンでは saluyot (サルヨット)と言うようです。
結構な量の束で15ペソ(≒40円)。安い。


茎や花には毒があるらしいので、葉っぱだけ使います。



あとはレシピのとおりにグツグツと〜
モロヘイヤとオクラのおかげで、トロトロに仕上がります。

フィリピン料理とは思えないヘルシーさ!
味も日本人の口に合うかと思います。
うん、好きだわこれ。


けど豆250gって相当な量だった…。
何食分あるんだろ。しばらくモンゴ生活ですね。
身体には良さそうだからいいけども。



ちなみに手羽先、私が御用達のスーパーでは、手羽元までくっついて売ってます。
8本620gで103ペソ(≒280円)。安いのかしら?

フィリピンの鶏肉は安くて美味しいから好きです。


今日も美味しく食べてお腹いっぱい!
満足!

それではではー!

0 件のコメント :

コメントを投稿