2015/05/13

フィリピンで健康診断に行ってきました。

フィリピンで現地採用として働き始めて、もうすぐ1年。
2014年7月からなので、正確にはこの5月で11ヶ月目です。

日本と同じように、会社負担で健康診断を受ける時期になったので、初めてフィリピンの病院で受けてきました。




場所

保険会社が提携している病院から選べました。
私含めた社内の日本人女子3人は、施設が充実してるっぽい「Tokyo HealthLink」を選択。

田舎の診療所のような場所をイメージしていたので、思ったより大きく立派な施設にびっくり。



検査内容

・問診
・視力検査
・耳、喉の簡単なチェック
・胸の触診
・肛門の目視検査(!)
・身長体重
・血液検査、血圧チェック
・検便、検尿
・レントゲン検査


いくつかカルチャーショックだったものをピックアップしてみます。

問診

若いお兄ちゃんの先生?看護師さん?でした。
なのに、生理ネタの質問が多くて答えにくい。

「最後に生理来たのはいつ?」
「何日間?」
「パットは1日何枚?」
「お腹痛くなる?」

「痛くなります」って答えたら、「だよねー」みたいな顔して問診票に書いただけ。
聞く意味あったのでしょうか。。


肛門のチェック

胸の触診のあと、恰幅の良いおばちゃん先生に「後ろ向いて」と言われるままに回れ右。

「パンツ下ろして、下着も。」
「前かがみになって、少し足広げて、、はいOK!」

何を見られたのか良くわからないうちに終了。
一瞬すぎて、恥ずかしいとかもほぼないですね…。


身長体重

身長は163cmでした。
3cm伸びていました。


検便・検尿

日本なら、事前に容器を渡されて病院に持参する検便。
この病院では、当日容器と平たいスティックを手渡され、
「じゃあこの中に少し入れてきてね。トイレはあっち、提出はこっち」と。

言われてその場で出すって、人によってはかなり時間がかかるんじゃないでしょうか。。
「今日無理そうなら明日でもいいよ」と言っていたものの、明日も来たくはないですよねぇ。



医療系の単語分からん怖い!と思っていたのですが、分かりませんって顔をしているとちゃんと解説してくれるので、なんとかなりました。

検査結果はオフィスに届くそうです。
何も引っかかりませんように!

それではではー!

0 件のコメント :

コメントを投稿