2016/03/10

マニラの世界花火大会に行ってみた。

3月、フィリピンは夏真っ盛り。

夏といえば、花火!ですよね。
去年は夏祭りの小さな花火しか見れなかったので、今年こそはと大きな花火大会に行ってきました。





The 7th Philippine International Pyromusical Competition


2010年に始まり、今年で7回目を向かえる世界花火大会。
世界各国から花火技師が集い、音楽に合わせて花火を打ち上げます。

Pro-musical なので、音楽花火ってところですね。
音楽とのシンクロ度合いや、花火の美しさを競います。(たぶん)

日程&今年の参加国

2016年の参加国は…

Feb. 13, 2016:     Philippines and Portugal
Feb. 20, 2016:     Italy and United Kingdom
Feb. 27, 2016:     USA and The Netherlands
March 5, 2016:    Germany and Canada
March 12, 2016:  Australia and China
March 19, 2016:  France and Philippines

残念ながら日本は今年は不参加でした。
去年は出場したらしいのですが…この花火の存在を知らなかった…。

それにしても、毎週花火を見られるって最高ですね!

17時会場、19時半スタートです。
良い席を確保したい人は、早めに会場入りしてしまいましょう。

会場

一時は「アジア最大規模」のショッピングモールと言われた、Mall of Asia(MoA)で開催されます。



MoAの海沿いには人だかりが…。


チケット

チケットクラスによって料金が変わってきます。

Patron(食事付き) P1,500
VIP(イス付き) P600
Gold P300
Silver P100

会場図はこちら↓



チケットはMoAのいたるところで販売しています。


開始時間直前には、「Gold Center, buy1 take1!」なんて叩き売りをしていることも(笑)

ネットでも購入可能です。


今回は、ドイツvsカナダをVIP席で鑑賞。
目の前のPatronは海の真ん前…食事の質はさておき、絶好のロケーションで1500ペソなら安いわ…。



花火の撮影って難しい。

言い訳です。技術不足でしたすみません。
思ったより打ち上げ場所に近くて、収まりきりませんでした。。

これが今の私の腕ってことで公開処刑しておきます。
それっぽく撮ったものから遊んだものまで。


1


2


3



4


5



いやー難しいですね。精進あるのみ。


花火自体は、思ったよりずっとずっと満足度の高いものでした。
日本のような侘び寂びは感じないけど、音楽との融合という別の表現が新しかった。

カナダの音楽との合わせ方は素敵だったな〜。
派手なだけじゃなく、見る人を飽きさせないというか。

日本の花火って、もはや花火をいう雰囲気やお祭りを楽しむ場になっている気がしていて。
それもまた良いんだけど、花火の魅せ方に工夫ってあまりないよな〜と思ったり。
デートイベントであって、芸術を楽しむ場ではなくなって来ているのかもしれないですね。

それではでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿