2016/03/12

【簡単イタリアン】コクたっぷり!イカトマト

なんとなくイカが食べたい気分だったので、ランチにイカトマト作ってみました。
フィリピンのイカって、火を通しても固くなり過ぎないからちょうど良いんですよね〜。

今回はバターライスと食べたけれど、パスタにしても良いし、ワインのアテにもちょうど良いお味。
簡単でおすすめです!

超簡単イカトマト

イカとトマトって合うんです。
簡単なのにちょっとお洒落。バターも入れてコクたっぷりでうんまい。

イカに含まれるタウリンとトマトパワーで、疲労回復しちゃいましょう!
イカは高タンパク&低カロリー&低脂肪かつコラーゲンも豊富なので、美容に良いのも嬉しいですね。



参考にしたレシピ

簡単おうちイタリアン❤イカトマト by DELICE

「簡単おうちイタリアン❤イカトマト」身近な材料でここまでおいしくいただけますよ♡ 材料:イカ、トマト、にんにく..
 このレシピを参考に、深みを出すため玉ねぎを加え、ちょっと手順を変えてみました。


材料(2, 3人分)

イカ 20cmくらいを3杯
トマト 1+1/2個
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんにく(みじん切り)   小さじ1強
オリーブオイル 大さじ1
少々
醤油 小さじ2
バター 10g
刻みパセリ(仕上げ用) 適量

※トマトは中途半端に余ってたので…。2個入れてもいいと思います。

作り方

①  玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。
フライパンを熱し、オリーブオイルとにんにくを入れる。
にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて塩をふり、透き通るまで炒める。
玉ねぎを炒めているあいだに、イカを切る。
イカは頭を取り、軟骨を除いて、胴を5, 6mm幅の輪切りにする。
足の先は捨てて、残りを適当な長さに切る。
玉ねぎが透き通ったらイカを入れて炒める。
イカを炒めているあいだにトマトを1cm角に切る。
トマトを入れ、崩れてきたら醤油を加える。
煮詰めながら炒め、バターを加えてまぜたら、パセリをかけて完成!

バターライスの作り方(1人分)

①  バター(10g)をフライパンで熱し、刻んだにんにく(1片)を加える。
にんにくの香りが立ってきたら、白ご飯(茶碗1杯)を加えて炒める。
軽く塩こしょうをして、完成!

アレンジ案

  • パスタソースとして
  • ご飯と一緒に煮込み、リゾットとして
  • バゲットに添えて
  • ワインのおつまみとして

こういうシンプルな料理ほど、アレンジしやすくて良いですよね♪
ぜひお試しあれ〜

それではでは!


0 件のコメント :

コメントを投稿