2016/03/09

UberHOP(乗り合いハイヤー)使ってみた。

フィリピンって危険だとかタクシーは乗るなだとか言われますが、確かにタクシーでの犯罪は良く聞きます。

特に、夜に女性一人で乗るタクシーは少しリスキー。
元犯罪者なドライバーも多いからだとか。。
催眠スプレーを使っての盗みや強姦って話はちょこちょこ聞きます。
(私は乗っちゃいますが。)

フィリピンのタクシー事情は、また別の記事で紹介したいですね。




安全と言われる移動手段の代表的なものとして、Uber(ウーバー/ユーバー)という配車サービスがあります。
マニラ在住日本人御用達。
東京でもサービス展開されてますよね。

Uber を使う理由


  • 運転手と車両ナンバーを事前確認できる(=盗難車両じゃない)
  • 運転手と車両ナンバーがアプリ内の記録に残る
  • カスタマーサービスが良い
  • 車両が綺麗
  • タクシーより質が良い運転手
  • アプリでいつでもどこでも配車リクエスト(メトロマニラに限る)
  • キャッシュレス(クレジット精算)
  • こんなに便利なのに料金はタクシーと大差ない

以前、運転手が交通マナー違反で捕まったとき、Uberカスタマーサービスに報告した翌日、電話で状況の確認と謝罪、一部返金の連絡がありました。
フィリピンとは思えない対応の速さ…。

ただし、ラッシュアワーなどは料金が1.5倍や2倍などに跳ね上がります。
このあたり上手いことできてる。


UberHOP

数カ月前からフィリピンで開始されたサービス、UberHOP。
一言で言えば、乗り合いタクシーUber版ですかね。

一部制限もありますが、条件さえ合えば使い勝手の良いサービスだと思います。


移動区間

マカティからボニファシオの間のみ。
ものすごく渋滞がひどいエリアなので、このサービスで渋滞が少しでも緩和されれば良いですよね。

乗車場所、降車場所はそれぞれ2箇所くらい。
時間帯によって変わるみたいです。朝見たらちょっと変わっていました。


移動料金

料金は一律75ペソ(≒190円)。
普通にタクシーやUberで行けば120ペソくらいかかるし、Uber値上がり時間帯だとさらに2倍かかったり…。
75ペソで行けるならありがたいです。


実際に乗ってみた。

ちょうど目的地ドンピシャで降ろしてくれるルートがあったので、さっそく使ってみました。

まずは配車リクエスト。
アプリでルートを選び、リクエストボタンをポチッと…ドキドキ。



車が決まりました!
15分後に出発予定だそうです。
乗車地点へ歩きます。


トヨタのInnova車は、7人乗りのファミリー車。
エスティマなどの海外チープ版なのかな?

他にも乗客がいるかと思いきや、私一人だけでした。
車内の空気大丈夫かな…なんて心配していましたが、まさかの独占!ラッキー!

無事に目的地に到着。
ちゃんと75ペソが請求されていました。



他の乗客がいてもオッケー!という人、
乗車/降車場所に問題ない人なら、このサービスはなかなか使えます。

今度はGrab Bike使ってみたいなぁ…
また報告します。

ではではー!

0 件のコメント :

コメントを投稿